Write off the grid.

阿部幸大のブログ

「前置詞」の勉強ってしたことある?『熟語本位 英和中辞典』への道

0.はじめに いきなりですが、あなたは talk away という熟語の意味がわかりますか? talk は「話す」、away は「離れて」という意味で、これは知っていると思います。 が、これじつは、「ぺちゃくちゃ喋りまくる」って意味なんです。 なぜこんな意味になる…

文法をショートサーキット化せよ! 日本人が英語を話せない本当の理由

0.はじめに 前回のライティングに関するエントリ、「文体を作ろう! それなりに英語は読めるのに英作文が極端に苦手なあなたへ」が好評だったので、そこで告知したように、第二弾です。 今回はスピーキング対策について書きます。 前回と同様、どちらかと…

文体を作ろう! それなりに英語は読めるのに英作文が極端に苦手なあなたへ

0.はじめに このエントリは、なんとなくですが、 ①大学受験の延長で勉強を続けた結果それなりの英語力はあるのに、②読解力にくらべて作文力が極端に劣ると感じていて、③もう少し英作文ができるようになりたい人 といったあたりの、わりあい限られた読者に…

新海誠『君の名は。』における風景と忘却

0.『君の名は。』と忘却する現代 現代は健忘症の時代である。スマートフォンとともに生きるわれわれは、SNSのタイムラインに流れてくる世界中の戦争、飢餓、災害などのニュースを日々あまた目撃し、そのつどそれなりの誠実なショックをもってそれらに応答…

中二病の英訳について[第二版]

「中二病」をいかに英訳すべきか? この問題を、わたしは折に触れて考えてきました。もちろん、その答えはひとつではありえません。本エントリは、これにひとつの解答例を提案することを目指します。 ◆ 中2 「〜年」といえば、まずは xxth-grade といった英…

トマス・ピンチョン『ブリーディング・エッヂ』冒頭試訳

二〇〇一年春の最初の日のこと、マクシーン・ターナウ(一部のシステムは未だに彼女の名をレフラーとしているが)は息子たちを学校へ送っている。まあ確かにもう付き添いが要るような年齢じゃないけど、親のほうがまだやめたくないっていうか、たった二、三…